fc2ブログ

遊戯王とMtGしてます。マカーになりました。DO,MOできません。

福岡で遊戯王/MtGをプレイしています。トーナメント志向です。

もうこんなレポ二度と書きたくない

TCCSに行ってきました。

反省の為にレポ書きます。
もう楽しくないレポなんて二度と書かなくて済むように。

使用:代償ガジェ

1回戦:ヒロビ
1st
初手ヴェーラー2枚。除去合戦の最中3枚目のヴェーラーを引いてしまい現状悪化。
そのままズルズルいって負け。
2nd
悪いハンドではなかったものの、細かい所噛み合なくて負け。

××

2回戦:虫
1st
カードガンナーでライフ半分近く取られたものの、ガジェット引き当ててそこから盛り返してなんとか。
2nd
なんか普通に勝った

○○

3回戦:聖刻
1st
キンギョにヴェーラーされ2伏せに嵐。パターン始まって負け。
2nd
パキケ召喚、後に代償で横にガジェット並べまくって早々に決着を求めに。パキケへの月を宣告しサレもらう。
3rd
ゴーズの処理にもたついている間にバウンサーが着地し返しなく。

×○×


予選落ち


もう本当に不甲斐ないです。雑魚でした。
組んでくれた人に申し訳なくて謝罪の二文字しかありません。

こんな弱い結果もう二度と晒したくないです。精進します。
スポンサーサイト



  1. 2012/06/17(日) 03:16:56|
  2. 大会記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MtGスタンダード


プロプレイヤーの記事やプロツアーの動画を見ていたら
どうしてもマジック触りたくなってしまったので、ハナから誰かにデッキ借りる気でFNM行ってきました。


使用:赤緑ケッシグ

1回戦:白ウィニー
1st
マナブースト系のパーマネントを全て追放されてしまい、タイタン系出す前にライフ20点消滅。
2nd
赤タイタンが間に合い盛り返して勝ち
3rd
金属の嵐で流してタイタン

×○○

2回戦:白黒トークン
1st
火力引けずにトークンわらわら沸いてきて負け
2nd
かなりの接戦までもつれこんだものの、白の太陽連打で捌ききれなくなり負け

××

3回戦:青白軽量ビートダウン
1st
あまり状況よくなくて、半歩でも勝ちに近づけばの思いで墨蛾で殴ったら
返しに天使の運命付けたダブルストライクに13点削られました。
2nd
タイタン着地までうまくいったけど、前半に取られたライフが響いて負け。


1-2の雑魚


遊戯の容量でライフを犠牲にしつつ、1番アドバンテージが取れるギリギリまで全体除去を打たなかったのが
間違いだったと終わった後の反省と、デッキを貸してくれた人との意見交換で気付きました。
序盤でも打っておけば、その分のライフを取られる事もないですし1~3ターンの余裕が生まれるので、
後半も安定したビートダウンが刻めます。そこら辺をもっと意識するべきでした。

当たったのは全て白を含んだ軽量のビートダウンでしたが、
おかげでイニストラード以降ケッシグが環境から消えていった理由が分かりました。

まずそういったデッキに対しては初手に金属の嵐と3マナ域までにそれを打てる土地がないと、
大変厳しいものがあります。グイグイ押し込まれてタイタンを着地させた時にはライフが1桁なんて事も
よくありましたし、Delverなどが相手でも蒸気などでバウンスされてしまえば、相手のライフを奪いにいく事は
なかなか難しいと思います。魂の洞窟という打ち消し否定のカードも存在しますが、それ以外のカードは
+3マナを抱えていないと打てないわけで苦しい事にはかわりないです。


現環境はもう少し速い段階2~3マナ域からビートダウンを刻める優秀なクリーチャーが欲しいですね。
緑だと絡み根の霊、黒だとゲラルフなどが良い例でしょうか。
こういったカードで睨み合いつつ、終盤にフィニッシャー出していけるデッキを作りたいです。


とりあえずM13がリリースされたら何かスタンダードのデッキ組もうと思います。
  1. 2012/06/02(土) 04:12:02|
  2. MtG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日も今日も

>あいうえおさん

そうですね。今ラヴァルは厳しいと思います。
虫に対して相性がかなり良くない上に、他にもラヴァルが有利を取れるデッキが少ないので
現環境上使っていてもこれといったメリットはないように思います。
それでも使い続けるのは、愛着もしくは意地じゃないでしょうかw

かといって、自分もラヴァルを完全に諦めているわけではないので、
前回の大会には持っていきませんでしたが、いつも考えていますよ。




最近ガジェット調整していて色んな形試したんですが、虫相手に0-3,3-0,0-3,1-3とこれだけ
マッチやって完全な負け越し。蘇生系の連打と虫を捌ききった後に出てくるダムド開闢などのパワーカード
で押し負ける場合がほとんどです。改善点探してますが難しいですねー
  1. 2012/06/01(金) 01:07:52|
  2. 遊戯雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タチコマ

Author:タチコマ
福岡で遊戯王/ヴァンガードしています。HNはタチコマを使っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ノーネーム (27)
遊戯雑記 (27)
デッキレシピ (7)
大会記録 (17)
ヴァンガード (3)
MtG (11)
MtG大会記録 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム